山里平和保育園

お問い合わせは095-844-2421

ブログ

アニメプラネタリウム

うめ・もも組で科学館に行ってきました。

ドラえもんのアニメプラネタリウムをすごくたのしみにしていた子どもたちでした。おにぎりを食べるだけ持ってきてくださいとお母さんたちにお願いしました。ありがとうございました。
2018/11/14

園外保育2

さくら組・もも組は富士見公園に行きました。

うめ組はロープウェイに乗って、稲佐山に行きました。
2018/11/02

園外保育

今日はとっても良い天気でした。

お外に出かけるのには、もってこいの一日でした。

お弁当も美味しかった!ありがとうございました。
2018/11/02

ハロウィン2

小さい子は大泣きしたが、さくら組からは一人ひとりおおきな声で「トリックオアトリート」と言えた。

お菓子をもらって嬉しそう。でも,黒魔女は誰?
2018/10/30

ハッピーハロウィン

トリックオアトリート お菓子をくれないといたずらするぞ!

お菓子の袋を持った子どもたちが次々にやってきた。いつものプーさんと三角帽子の魔女、そしてこわーい怖い黒魔女が静かにたたずんでいた。
2018/10/30

サンマを食べたよ(゜))<<

さくら組からうめ組まで、焼き立てのサンマを食べました。

骨をとるのが難しかったけど、おいしく食べました。苦いハラワタもくっついていたけど、食べました。バケツ稲もできて、お米の話もしてもらいました。おにぎりも美味しかったね!
2018/10/17

サンマ焼き(゜))<<

園庭でサンマ焼きをしました。

毎年子供たちも楽しみにしています。

サンマが炭火でジュジュジューッと焼け、サンマの焼ける匂いが漂いました。子供たちも興味深そうでした。
2018/10/17

秋になりました。

朝から少し小雨が降りましたが、雨も止んだのでお外でいっぱい遊びました。

小学2年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんがきてくれて嬉しそうにしていた子どもたちでした。
2018/10/11

運動会パート3.さくら・もも

「応援いっぱいありがとう」まで、元気いっぱいだったさくら組でした。もも組のダンスはほかのクラスもマネしてました。リレーも頑張りました\(^o^)/
2018/10/02

運動会パート2すみれ・ばら

お母さんと離れて泣いたけど、かけっこはお母さんに向かって一直線でした(*^_^*)ばら組は、昨年泣いていた子も最後まで頑張りました。ダンスがとってもかわいかったです。
2018/10/02

運動会 パート1

台風接近と小雨の中、山里小学校の体育館で第8回運動会を開催しました。子供たちと保護者の方の熱気が伝わり、すばらしい運動会になりました。オープニング「うめ組ソーラン」で始まった運動会。たくさんの拍手をもらいました。たんぽぽ組はハイハイやよちよちでかわいい表情を見せていました。
2018/10/02

ボディペインティング すみれ組

お外で思いっきりボディペインテイングをしました。

触るのが嫌で泣く子、顔も体も絵具だらけの子

最後は水遊びになり、水の周りには子供たちの可愛いお尻が並んでいました。
2018/09/05

はなみずきを訪問してきました

近所のデイサービスのおじいちゃん、おばあちゃんのところにうめ組が行ってきました。歌のプレゼントと肩たたきをしてきました。
2018/09/05

敬老の日の集い

少し早目の敬老の日の集いを行いました。

おじいちゃん、おばあちゃんがたくさん来てくださって、楽しい催しになりました。ばら組は「ラジオ体操(ドラえもんヴァ―ジョン)」さくら組は「て・へそ」もも組は「YMCA」うめ組はしっとり「tomorrow 」そして元気よく「ぼくらのマーチ」を歌いました。ふれあい遊びもして喜んでもらえました(*^_^*)
2018/09/03

パート3

カレーは大もりで食べました

その後花火をしました

みんなの前で楽しかったことをおおきな声で言いました

拍手をもらって嬉しくて楽しい一日でした
2018/08/18

うめ組お楽しみ会パート2

野菜を切って、カレーを作りました。

カレーができる間、屋上でアワアワ遊びをしました
2018/08/18

うめ組お楽しみ会

子供たちがわくわくしながら待っていたお楽しみ会

一つずつお楽しみを体験しました。

ポップコーン作り・・・出来立てはとってもおいしかったよ

園庭でとれたスイカは・・・さて何色でしょう?

小さいけど甘さたっぷり、黄色いスイカに驚いちゃった

なすとピーマンもカレーの材料です
2018/08/18

平和の日の集いパート2

2018/08/09

平和の日の集い

ばら組から以上児が参加した平和の日の集い

すぐ上の平和公園では、式典が執り行われています。

子どもたちは、ハトの羽を自分たちの手形を貼りました。

羽がついたハトは大空に飛び立っていくようです。
2018/08/09

長崎原爆の日

8月9日11:02・・・長崎に原子爆弾が落ちました。

子供たちの戦争のお話をしました。でも難しいお話です。

「平和ってなんだろう?」子供たちも一緒に考えました。

うめ組は爆心地公園にみんなで作った千羽鶴を奉納しました
2018/08/09
このページのトップへ